焼津文化会館さんで大人向けのワークショップをやらせていただきます😊
昨年度、静岡で実験的に開催した、
「日常生活や仕事の場で起こりうる様々なコミュニケーションを演劇の視点から考えてみる」
ワークショップ。
2月に探りながら実験的にやらせていただいた後に、参加者の方から、好意的な意見も、今後の発展に向けて様々にご意見をいただき、改めてもっとたくさんの方と考えてみたい!!と思っていたところ…
焼津文化会館さんにお声がけいただき、開催できることになりました😊
今回は文化会館での開催ということで、コミュニケーションを主軸としたワークショップと合わせて、芸術表現としての演劇の面白さも味わえるような、ハイブリッド型のワークショップを目指しております😊
そして、今回は、ワークショップアシスタントとプログラム構成のアドバイザーとして、FMしみずマリンパルの番組「日曜ネイチャーランド」のパーソナリティの品川公春さんに関わっていただきます✨
品川さんは、演劇の専門の勉強もして創作活動にも携わりながら、その経験も活かして会社でのお仕事もされている方で、私がとても尊敬している演劇人の1人です。前回、2月のワークショップにも参加していただき、ありがたいフィードバックをたくさんくださりました。
焼津文化会館でのワークショップ、開催日は
①6月30日(金) 19:00~21:00 ※18歳以上
②7月1日(土) 10:00~12:00 ※18歳以上
③7月1日(土) 14:00~16:00 ※50歳以上
参加費1500円
申し込みは6月4日までです😊
お申込みお問い合わせやワークショップの詳細等は焼津文化会館HPからご参照ください。
※「ニュース」ページにリンクを貼っておきました。
たくさんの皆様といっしょに時間が過ごせることを心より楽しみにしております。
何卒よろしくお願いします🙇♀️
ーー以下、2月に開催したワークショップの紹介文です。ーー
日常生活で私たちは、会社、学校、家庭、バイト先、サークル等々、様々なシチュエーションで様々な人たちとの関係性の中で生活しています。
無意識のうちに、私たちの身体はそれぞれの場面において「求められる振る舞い」を行ない、相手とのコミュニケーションを円滑にしたり、逆に思ったよりもそれが上手くいってなかったり…
自分と他者の身体
と
そこから発される情報
に右往左往しています。(私自身がそうです!)
今回のワークショップで考えてみたいのは、
日頃の生活で私たちが自然に行なっている'演技'≒'振る舞い'を、演劇的なアプローチから探究してみよう、ということです。
俳優は舞台の上で、「他者を演じる」という行為を通して、お客様に登場人物同士の関係性や心情、場面の状況を伝えます。そのときに考えるのは、「〜のような振る舞いによってお客様にどのような情報が伝えられるか」ということです。
つまり、人と人との関係性を構築する上で、当事者となる人同士以外に第三者(=劇場ではお客様)の視点を据え置くということ。
ワークショップではこのような演劇創作の場におけるプロセスを逆方向から解体し、人の振る舞い、姿勢、声のトーン、様々な要素からどのような情報を受け取り得るのか考えていけたらと思います。
このような演技と日常生活におけるコミュニケーションに関して、最新の研究を踏まえながら、参加者の方々と実践してみたいです。
0コメント